郷愁花/初めに / 雑記 / ゲーム / 画像


更新履歴

・16/04/01 … エイプリルフールでした
・15/04/06 … 滅び〜パッチファイルアップ
・15/04/01 … エイプリルフールでした
・14/09/26 … 恋アップ
・14/09/20 … 罪アップ
・14/09/19 … 家族の続きアップ
・14/01/06 … 滅び〜パッチファイルアップ
・13/04/08 … 滅び〜pfyアップ、おまけ小説アップ

・07/10/29 … 花/屋開店


First

郷愁花/屋へようこそ。
ビジュアルサウンドノベルゲーム等の製作をしています。
サイトの画面はFirefoxで動作確認しています。
JavaやCookieが有効になっていないと、一部うまく動作しないかもしれません。



site … 郷愁花屋
master … ムシロ
url … http://nfs.boo.jp/
banner … http://nfs.boo.jp/banner.jpg

ゲームのサポート・バグ報告、お問い合わせは下記アドレスまで。
Please use the below adress for any questions.
←間のコスモスの花を@に変えて使用してください。
※ゲームのサポート・バグにつきまして、作ってから年月が経っている物はよく分からなくなっていて対応できない場合があります…。
※昔の説明書に書いていたメアドは迷惑メールが多すぎて使用できなくなっています。送った方いらっしゃったら申し訳ありません…。
※URLが張ってある英文のメールは基本的に無視します。
※滅び〜は現在販売していない状態となっております。



▲Top

Memo

2017.08.31


ミクさん10周年おめでとうー!
ユーチューブでメルト知ったときからずっと聞いてます。すごい衝撃でした。
こんなすごい曲がタダで公開されてるなんてと!w
世の中にはすごい曲を作れるけど歌ってくれる人がいないって人が意外といて、
そういう人たちにチャンスを与えたのは間違いなくミクさんの力だと思います!
最初は既存曲を歌ってもらって遊ぶ感じが主流だったのかな?
それが、自分で曲を作って、それを初音ミクっていうジャンルを通していろんな人に聞いてもらって、
それでいろんな人のいろんな才能が発掘されていってって、
そういう流れができていってたのがなんかすごいなあと思います(語彙ない
それは、ミクさんのキャラデザなりネギとかのキャラ付けなり、
そういういろんな人の関わりでできてったキャラ像があるのも大きいんじゃないかなとか。
声が無理って人も多いけど、私は純粋に歌詞を、人っていうフィルター通さず聴けるところが好きです。
その人が歌ってるから好き、とかじゃなくて曲そのものを聴ける感じが。
インストが好きなので、インストを歌詞付きで聴ける感じというか。
でも今は、10年とか聴き続けてるとやっぱり愛着わきまくりなので、ミクが歌ってるから好き! もでかいですが。
このキャラクターだからこそこれだけ人気が出たんだろうって思います。ツインテニーソはすばらしい!
イラストは個人的に思い入れの強い曲でチョイスしたけど全然入りきらないくらいいい曲が多すぎる。
全部分かる人はお友達になってください!w
思い出しつつ昔の曲巡りしてたら懐かしすぎてめちゃくちゃ感慨深い気持ちになりましたー。
そして今はsupercellのCD聴いてる。スローモーション大好きだああ。
あと白猫でコラボとか! 黒猫で来てたからいつかは来るとは思ってたけど嬉しい!
しかもDECOさんとsasakureさんとMitchieさんて神か! しかもミクさん配布とか神か!
10年も経っていろんなものが変わっていってしまったけど、また10年先も聴き続けていたいです。

あとアーケアっていう音ゲーにはまってます!
気持ちがどん底のときに聞いたAuxesiaという曲に救われました…。すごい好きすぎてずっと聴いてます。
futureクリアできないクソ雑魚だけど練習してクリアできるようになりたい! 音ゲー下手くそだけど!
あと知人に勧められて初めてTRPG動画見たけどめっちゃおもしろいですね!
クトゥルフのラズベリージャムと天使のオリを見たんですけど、謎解きよくできてる!
こんな遊びがあるんですねえ。ノベルゲームでもできるんじゃないかなと思ったんですけど、
リアルタイムでロープレするから、そのメンツでしか生まれないシナリオになるとこが醍醐味なのだなと。

【追記】

うおおお2000ジュエル溶かしてミクさん召還!!!
あああ機響ちゃん追いかけるか迷う、全員揃えたいけど1点狙いは闇すぎる…。
シンフォニーでそれぞれの曲がかかるのにテンション上がりまくりです!!
コラボの凝りようが半端なくてびっくりです、工事たぬきがミクさんになってたりデイリーも変わってたり。
衣装チェンジではちゅねに変えられるのめちゃくちゃ楽しいw
白猫のSD技術はやっぱりすごいなあと思います…! 白猫でミクさん動かせるの幸せだー。
あとBGMがいいからかストーリーがめっちゃいい話だと思いました。10周年はミクさん満喫して大満足でした。
12月にリンレンも来ないかなー、ルカも来ないかなああ。
白猫頼むから終わらないでくれと切実に思います。


2017.07.30


今更だけど白猫三周年すごくよかったです!
今までで一番ジュエル費やしたのでこれでキャラ引けてなかったらクソプラって叫んでたと思いますが!
記念イベントらしく原点に立ち返る感じな主人公とヒロインの過去話なのがよかったです! 白猫がまだRPGする気があるみたいで安心しました。
いろいろ他のRPGゲームを遊んでみたりしてますが、白猫のぷにコンに慣れてるとどのゲームも操作性が悪く感じてしまい、
ぷにコン優秀すぎる…。
イラストの選抜は歴代お世話になったキャラたちで! 2015年初頭に始めたことが分かりやすいアカウント。
アイリスみたいな真面目で融通きかなそうな感じの子大好きです。クロニクル読んでてなんとなーくレイアースのエメロード姫を思い出しました。
白と黒がお互いに均衡をひとりで保つみたいな制度を、キャトラ(始祖?)がよく思ってなくて、それで主人公と引き合わせたっていうのが
白猫プロジェクトっていうタイトルの由来なのかなとか思いました。
クロニクルモードの後半ボスラッシュで、途中でクモ出てきてなんでクモww と思ったところで今までの島のボスラッシュと気づき!
最後にドラゴン倒してゼロに戻るって展開におおー! となりました。
クロニクル読み終わってからだと1島でアイリスが大きな地震があって…というのが大崩壊のことだと分かったり、
石碑の文もアイリスが自分で書いたのかなとか、いろいろ発見があって楽しいです!
本筋が好きなので、あんまり他を広げ過ぎないで本編掘り下げてってほしいなあとか思ったり。
あとメルヘンとアマデウスまた復活させてほしかったり…。昔のキャラで遊べる場所がなさすぎる!
あと昔懐かしのグルグル放送始まってるー! ククリかわいいです。ギップルが結構好きです。

【追記】

いよっしゃああああ(’ω’)4人目待ってた!
ツキミさん、2回目に引けた入れ替え限定で(1回目ゲオルグ氏)すんごいお世話になったので思い入れがあります。
見た目とうらはらにメンタル強そうな感じが好きです、やっぱり白猫のSDはいいですね…ぴんく!
AR機能楽しいです! あとソロで4人プレイできるのめっちゃ楽しい! 新機能いろいろ追加されててめちゃくちゃいいですね!
あとタイトルの曲がスタンドアップのアレンジになってるのがすごい好きです、飛行島の壮大な感じと合わさってなんか感動です。
しばらくやってない期間あったから建物が全く追いつかないっ。


2017.07.08

思ったより早く工事来た!
今日は七夕ですね。日付変わったから昨日ですけれども。
去年も書いた気がしますが、七夕といえばヒカレルサテライトを聴きます。あと君の知らない物語!
七夕なのに晴れてびっくりです。九州は大変なことになっていますが…。
最近の異常気象っぷりがすさまじいですね…。去年も台風すごかったですし。迷走しまくってた台風10号ちゃんが忘れられません。
あと地震も最近多くないですか。この国地震多すぎてもはや5弱だと1日でスルーされるけど、さすがに多くないですか!
長野と、北海道と、熊本と。先月だかにメガマウスっていう深海魚2回も打ち上げられてたし、これは何かありますよ。
と素人の自分でも思うくらいなんだから、みんな思ってるだろうわけで、そういうときは案外来ないもので…。
というか来ないでほしいけど! 気をつけましょう。
なんかもういつ死んでもおかしくないだろーとか思っちゃいます。いつ死んでもいいように今のうちに整理しとかねば。
と思いつつなかなか行動に起こせないので、いざってときはああーああしとけばよかったーまいっかーってなるのかなあと。
生死の境から生還された人はそのときのことをひとごとみたいに思ってたみたいな話読んだことありますし、
まじで死ぬってなったらドーパミンとかいろいろ発生させて痛みを受け入れられるような身体の仕組みになってるだろうと期待します。
でも死ぬ前に誰かが宇宙がどんな形になってるかの謎を解明してくれないかなー…!

で、七夕といえば夏の大三角形なわけで、今レクリエイターズ見続けてるんですけど、アルタイルは時期合わせてきたのかなと!
原作がブラックラグーンの作者さんということで超期待です。作品通して、作者さんが眼鏡っ子萌えなことは分かった。
メテオラさんがおちゃめで好きです。あとアルタイルちゃんはいい子だと思います。
だけども今週はテレビ繋がらなくて見れないかもしれない。うう。
もしアニメとか漫画のキャラが現実に出てきたらっていうお話ですが、夢がある設定でいいと思います! 私はドラえもんに会いたいです。
似たような感じで、ネットの掲示板のまとめにあった、もし世界のあらゆる石像が動き出したらどれが最強か、みたいな話題がかなりおもしろくてですね。
自由の女神とか大仏とか等身大ガンダムとか。他にもどこかの国のお寺の、地獄を表現した怖すぎる像とか、どこかの空港の目が赤く光る青い馬とかとか。
海外こんな不気味な像あるのかw とめっちゃ楽しんで読んだので誰かそういう話も作ってください。神話系の銅像は強いと思います。
何がいいたいかというと、そういう創作物が実際現実で動いたらどうなるか想像するのは楽しいということで!
というわけで私も、もし自分のキャラが現実に存在したらーとか考えたりするのですが、戦闘力高いキャラがあんまりいないという。
でもたぶんアリスちゃんみたいにこっち来て作者にぶち切れるようなキャラもたぶんいない? かも? 未黄と幸さんと翠さんあたりには怒られそうだけども。
レクリエイターズはOPやBGMがすごく好きで!
澤野さんという人がすごい有名みたいだったので調べてみたら、ユ、ユニコーンの人だー!(流れ変わったな)
もっと調べたら、七つの大罪のアバンもじゃないですかー! 進撃の巨人のBGMもか!
と、アニメの中で何気なく聞いてたおーこの曲好きだーって曲が澤野さんばっかりで、驚きです。ファンになりました。
アニメはBGMの良し悪しがアニメの出来の70%くらい左右してると思うんですよ。次にテンポのよさとかー。
あと、見てなかったけど終末あいてますか?〜 というアニメのタイトルがすごくセンスいいなと思ってました! 思いつきそうでなかったような。
内容知らないですがゲームの、天使のいない12月とかもすごいセンスいいなと思います! あと昔のドラマの天国に一番近い男とかも。
映画の風と共に去りぬとかも超かっこよくないですか。誰が為に鐘は鳴るも!
あとSFの、月は無慈悲な夜の女王。アンドロイドは電気羊の夢を見るか。声に出したときの音のかっこよさよ。
嗚呼素晴らしき哉人生はちょっと題名で損してる気がします。合ってるけど、タイトルだと楽観的な話っぽく思えてしまう。昼下りの情事もひどいw
タイトルも大切ですよね。リゼロも最初は、またよくある異世界ラブコメかーって思ったりしたり。ていう個人的などうでもいい話でしたー。
あと全然話変わりますが私AKBには詳しくないけどまゆゆには幸せになってほしいと思います…。
あんなに真面目にアイドルやってる子こそ報われてほしいです…。明るく天真爛漫な子が、やっぱり人気なのですね。


2017.07.01


んひいーネットが切れる前に上げたかったけど終わらない_(:3」∠)


2017.06.02

季節感のあるトップにすると変えるのが大変だ…(二度目)。特に桜は散るの早いから…!
絵描くたび1ヶ月くらい間が空くので描き方思い出せなくて困ります。覚えてるうちに描いとかねば。
とうとう自分のパソコンにもディスク100パーセント問題がやってきました。壊れそうでこわいです。





▲Top

Bouquet

サウンドノベルゲームです。


この空の果てまで

この空の果てまで 製作中!!

東京アリス

東京アリス

ノルカソルカ

ノルカソルカ

ノルカソルカ 〜短編集〜


花束シリーズ

滅び朽ちる世界に追憶の花束を
パッチファイルはこちらから

vividNESS



▲Top

Graphic








▲Top






Copyright(C) 2007-2016 Kyoshuhanaya All Rights Reserved.
















































































pressed flower
*-------------------------------------
思い出だけはここにあるよ 掃除が進まないのも妖怪のせいなのねそうなのね ありのままの妖怪 妖怪のせいなのねそうなのね 沙乎華誕 花子さん おしゃかしゃま
ずっと一緒にい隊 翼ヶ丘小学校同盟 妾より胸小さいくせに〜 仲直りです! 闇ちゃんを愛で隊 元社長の遺産を守り隊 理不尽ゲームから脱出し隊
水の中の雲 七夕めらんこ トップ絵未黄 トップ絵葵と雪女 線画配布塗り絵その3 線画配布塗り絵その2 線画配布塗り絵その1 クロネコ 2010年夏壁紙その3 2010年夏壁紙その2 2010年夏壁紙その1 永遠の愛を誓う